機能アップデート

ルクミー園児メモリーなら要録の作成がよりスムーズに!【園・施設の声反映】

2023年04月03日

園児情報の一元管理サービス「ルクミー園児メモリー」にて、待望の発達記録や要録の作成ができるようになりました。

これによって、子ども一人ひとりに着目した育ちの記録を、よりスムーズにつなげていくことができるようになります。

ルクミー園児メモリーでできるようになったこと

新たにできるようになったのは「発達記録」「子どもの成長と過程(月または期と年間の振り返り)」「要録」の三機能です。

成長記録はクリックで選択するだけ

日々の子どもの育ちを記録する「成長記録」では、「子どもの姿」をクリック(選択)するだけで日付を記録していくことができます。
(「子どもの姿」はあらかじめ文章が登録されていますが、園・施設側で設定することも可能です)

▼画面操作イメージはこちらからご確認いただけます。

ここで記録した内容は、月(または期ごと)と年間の振り返りの際に、自動で集約・表示されます。

例えば、6/1、6/3にそれぞれ成長記録を記録しておくと、6月の振り返りを記録しようとした際に、それらの文章が自動で表示されるようになっている、本来記載したい振り返りの内容に集中することができます。

要録は項目の参照は勿論、直感的に記載できる

さらに要録でも記録した成長過程を参照することができます。

(月または期の振り返り、年間の振り返りを作成していることが前提です)

園児ごとの成長の振り返りは、ルクミーに蓄積した記録から項目を絞って検索し参照できるため、記憶に頼って内容を考える必要がなくなります。

また、要録の形式を確認しながら記入ができるので、直感的に記載できます(オレンジの部分が入力できる部分です。それ以外は他の項目と連動しているためすでに入力済みです)

▼画面操作イメージはこちらからご確認いただけます。

さらに詳しく知りたいという方は

これから園児情報の管理についてツールの導入をお考えの方は、さらに具体的な画面のイメージなどもご案内できますので、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ルクミーお問い合わせフォーム ※新規導入の園・施設さま向け

すでにルクミーを導入済みの園・施設様は、ルクミールーム(ルクミーご利用園・施設さま限定WEBサイト)にて詳しいご案内をご確認いただけます。

ルクミールーム

また、4/20・25には体験会も実施予定です。

早く記録を貯めておくことで、今年の振り返りがもっとスムーズになります。ぜひご参加ください!

体験会予約フォーム ※ルクミー導入済みの園・施設さま限定

子どもともっと向き合える豊かな環境づくり。
その一歩をルクミーで始めませんか?

すでにご利用中のサービスについてのご質問は、下記よりお問い合わせください。

■ルクミーシリーズを導入済みの方
ルクミーの管理画面にログインいただき「各種申請・お問い合わせ>その他のお問い合わせ」からお問い合わせください。
■キッズリーを導入済みの方
こちらのフォームよりお問い合わせください。