HELP

よくある質問

ルクミー
ルクミーへよくいただくご質問とその回答を、Q&A形式にて掲載しています。
すでにルクミーをご利用中の方は、ルクミー利用者さま向けの「よくある質問」をご覧ください。
(※ご契約時にお伝えしているアカウント情報でのログインが必要です)

ご質問の種類から探す

すべてルクミーサービス全体フォト午睡チェック体温計シフト管理バス位置情報

ルクミーサービス全体ルクミーサービス全体

サービスについて

私たちルクミーは、子どもともっと向き合える豊かな環境を整え、保育の質の確保・向上を支えるプラットフォームを目指しています。

そのためルクミーでは、業務効率化のICTシステム、午睡センサーや体温計などのIoT、写真販売サービス、保育ドキュメンテーションサービス、保育者向け研修の実施など幅広いサービスを展開し、全国の保育園・幼稚園・こども園のさまざまな課題や目的をサポートしています。

また、サービスを導入するだけでなはく、サービスの活用までのサポートはもちろん、往還型ドキュメンテーション研修など保育者向けの研修を実施し、保育の質の確保・向上の実現までサポートします。

ルクミーシリーズの導入数は16,000件以上です。
※2023年9月30日時点の累計利用サービス数で施設数ではありません

はい。
小規模園の方にもご利用いただけます。

ルクミーは小規模園から大規模園まで、さまざまな規模の園・施設でご利用いただけている実績があります。
詳しい事例につきましては別途お問い合わせください。

ルクミーは、保育者の方にも保護者の方にもスムーズにご利用いただけるよう、シンプルで使いやすいデザインで作られています。
導入いただいた多くの園・施設関係者の方や保護者の方から、「導入して良かった」と喜びの声をいただいています。

はい。
基本機能は同時にご契約となりますが、使い始めるのは連絡帳の機能から、など導入のペースはそれぞれのご状況に合わせて導入いただけます。
オプションについては、園・施設側で必要とされる機能やサービスのみを選んでご利用いただけます。

セキュリティ

ルクミーでは、個人情報はもちろん、大切な子どもたちの育ちの記録をしっかりと守るため、さまざまなセキュリティ対策とデータ保護の取り組みを行っています。

●国際レベルのセキュリティ環境
世界の金融機関や公的機関も利用するISO/IEC 27001:2013、27017:2015、27018:2019、ISO/IEC 9001:2015 および CSA STAR CCM v3.0.1 の認定を受けた環境で構築されています。

●プライバシーマーク取得
ルクミーの運営会社であるユニファ株式会社は、プライバシーマークを取得しています。
プライバシーマーク付与事業者として、個人情報を適切に保護するための体制を構築し運用しています。

●24時間365日の監視と通信の暗号化
ルクミーのサーバーは24時間365日監視されており、通信やパスワードなど重要な情報の暗号化されています。
堅牢なシステムで、悪意のあるアクセスから大切な情報をしっかりと守ります。

●データ耐久性99.9%の自動バックアップ
大切なデータを保護するために、ルクミーでは自動的にバックアップを作成し、保存しています。
バックアップはデータ耐久性99.9%を実現するように設計された環境で、大切に保存されています。

さらに、各家庭に案内するコードにも有効期限を設定し、園児の写真などの情報と保護者の情報は分けて管理するなど、徹底したセキュリティ対策を行っています。

はい。
公立の園・施設でのご利用時に、特定のIPからのみアクセスできるようにする「IP指定のアクセス制限」が可能です。
詳しくはお問い合わせください。

契約・料金・導入

はい。
ICT化システムの導入費用や安全対策費用など、各種補助金・助成金に対応しています。
補助金のご利用については、こちらのページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

一部のサービスに関してはデモ機を準備しておりますので、お試し利用をご希望の方はお気軽にお問合せください。

お申し込みから最短1カ月程度でお使いいただけます。

機能・運用方法

ご利用開始時に、園・施設用のアカウント情報をメールでご連絡します。
メールに記載のURLよりログインいただき、園児登録・職員登録専用の登録フォームからご入力ください。
すでにルクミーをご契約の園・施設の方で、園児登録・職員登録の操作方法がご不明な場合は、ルクミーの管理画面にログインいただき「よくあるご質問」をご参照ください。

はい。
同じ法人内の複数園を管理できる「グループ本部機能」があります。
本部の方が各園・施設の管理画面にログインして確認や編集をいただくことができ、本部用アカウントの権限ロール設定なども可能です。
詳細はお問い合わせください。

サポート

ルクミーは、パソコン操作に不慣れな方にもスムーズにご使用いただけるよう、使いやすさにこだわってデザインされています。

また、分かりやすい操作マニュアルなど、さまざまな運用サポートをご用意していますので、導入後もご安心ください。

はい。
園・施設さま向けのわかりやすいマニュアルを用意しています。
さまざまな導入事例をご覧いただけるサポートサイトや、オンラインサポートもございます。
詳しくはお問い合わせください。

■園・施設関係者の方のお問い合わせ先●ルクミーシリーズを導入済みの方
ルクミーの管理画面にログインいただき「各種申請・お問い合わせ>その他のお問い合わせ」からお問い合わせください。
●キッズリーを導入済みの方
こちらのフォームよりお問い合わせください。
ルクミーの導入を検討されている方は、こちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

■保護者の方のお問い合わせ先それぞれ専用のフォームよりお問い合わせください。●ルクミーフォト
管理画面にログインいただき、専用のフォームよりお問い合わせください。
●ルクミー for FAMILY
こちらのフォームよりお問い合わせください。
●キッズリー
こちらのフォームで「キッズリーについてのお問い合わせ(保護者様向け)」を選択し、お問い合わせください。

土・日・祝日を除く、平日の9:30〜18:30です。

ご契約済みの園・施設さまは、ルクミーの管理画面にログインいただきますと「よくあるご質問」もございますので、そちらもご参考ください。

保護者の方からのご質問

保護者用アプリ「ルクミー for FAMILY」をご利用いただきます。
(「ルクミー for FAMILY」は、お子さんの成長記録などを保育者と保護者で共有できるスマートフォンアプリです)


また、会員登録には園・施設の方より配られた「ルクミー for FAMILY登録用コードのご案内」が必要です。
登録用コードは園・施設よりお渡しします。
(登録用コードの配布は、子ども1人につき1つです)

■初回会員登録の流れ
1. ご利用のスマートフォンで「ルクミー for FAMILY」のアプリをダウンロード。
(各App Store、Google Playで「ルクミー」で検索)

2. ダウンロードしたアプリを起動し、「新規登録」からメールアドレスを設定。

3. 設定したメールアドレスに届いたURLから「登録用コード入力画面」にアクセス。
お子さんと保護者の方の情報を登録すると「ルクミー for FAMILY」の登録完了です。

ルクミーにご関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
ルクミーのお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
園・施設向けのご案内資料をお送りさせていただきますので、園・施設の責任者の方へお渡しください。

ルクミーフォトをご利用中の保護者の方は、管理画面にログインいただき、専用のフォームよりお問い合わせください。
専用フォームからはいつでもお問い合わせいただけます。
ご質問への回答は、1〜3営業日以内にサポートよりご連絡いたします。

フォトフォト

サービスについて

各種クレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners/Discover)とコンビニ決済に対応しています。

※コンビニ決済の決済手数料は保護者の方のご負担です

はい。
運動会などイベントや行事時に、専任の撮影スタッフを派遣します。
ご契約状況によって無料で派遣します。

派遣のご依頼(予約)はルクミーフォト管理画面から可能です。
詳しくはお問い合わせください。

はい。
すでにご依頼中の撮影スタッフの方がいらっしゃる場合でも、ルクミーフォトをご利用いただけます。
イベントや行事の撮影は今までどおりご依頼中の撮影スタッフの方に撮影いただき、先生方が撮影された日常写真とあわせて販売が可能です。

※ご依頼中の撮影スタッフの方へご要望をおうかがいさせていただく場合があります
※先生方の撮影した写真のみをルクミーフォトで販売することも可能です

保護者の方は、写真の公開期間中であれば無料で写真を閲覧できます。
イベントや行事の写真を購入するだけでなく、子どもの園・施設での“いつもの様子”を見ることができ、園・施設の雰囲気も感じていただけます。

また、スキマ時間にスマートフォンからも注文でき、クレジットカード決済やコンビニ決済ができるため、注文や決済がスムーズになります。

機能・運用方法

ルクミーフォト専用アプリをご利用の場合は、写真が自動でアップロードされます。
専用アプリはクラスを選んで写真を撮るだけ。手動で写真をアップロードする必要はありません。

専用アプリを使わず園のデジカメで撮影した写真は、手動でのアップロードが必要です。

はい。
ルクミーフォトの専用アプリで撮影した動画を販売できます。

※動画の最大録画時間は2分間です
※ルクミーフォトの専用アプリではなく、園・施設でお持ちのデジカメやiPodのカメラアプリなどで撮影した動画データはアップロードできません
※撮影した動画は園・施設の管理画面からはダウンロードできません
※動画を購入した保護者の方は、スマートフォンでストリーミング再生でき、パソコンからはダウンロードも可能です
(動画データをパソコンからダウンロードし、スマートフォンへ移行していただけます)
※写真や動画のデータをUSBやCDなどに保存してのお届けは行っておりません

はい。
ルクミーフォトの写真管理画面から写真データのダウンロードができ、園・施設のおたよりやブログにご使用いただけます。
(写真の利用にあたっては、保護者の方からの同意など、園・施設のルールをご確認ください)

ルクミーフォトはデータ容量も無制限。
容量を気にせず写真を保存して頂けますので、パソコンやSDカードへ写真を保存して管理する必要もありません。

写真の販売期間と自動メール通知を設定すると、販売開始案内メールが自動で配信されます。
販売終了3日前/当日にも、決済が未完了など写真を購入されていない保護者の方へ自動でメールを配信できます。
手動で案内する必要がなく、保護者の方の買い忘れも防げます。

契約・料金・導入

プリント写真の送料は、1回の配送で150円(税別)です。
送料は保護者の方のご負担となります。
※送料は、園・施設の契約内容によって異なる場合があります

はい。
iPhone SEをレンタル可能です。
ご契約状況により、無料/有償、貸出できる数が決まります。
詳しくはお気軽にお問い合わせください。

午睡チェック午睡チェック

サービスについて

ルクミー午睡チェックは、ボタン式のセンサーです。
午睡(お昼寝)中の体動の検知だけでなく、体の向きを自動検知し、チェック表に自動記録できます。
マット式との違いは、マット式にはできない「うつ伏せ寝」を検知できることです。
ルクミー午睡チェックは、仰向け、うつ伏せ、右向き、左向きの4パターンを自動で検知、記録できます。

ルクミー午睡チェックは、人と体動センサーでダブルチェックする仕組みです。
設定したチェック間隔での体動記録はルクミーが自動で記録しますが、チェック間隔ごとの目視確認と確認ボタンを押す押印作業は保育者が行います。
設定した間隔ごとにタブレットにて経過音が鳴りますので、チェック漏れやチェック間隔のバラつきも防げます。

また、一定時間の体動停止やうつ伏せ寝など、異変があるときには危険アラートが作動。
保育者が園児の状態を確認し、異変が解消されるまでアラートは止まりません。

保育者によるチェック体制は残しながら、ルクミーが記録業務やチェック体制をサポート。
人とセンサーでしっかりと園児を見守ります。

契約・料金・導入

はい。
ルクミー午睡チェックは「保育園における児童の安全対策強化」の補助金制度対象サービスです。
補助金の施行タイミングや申請書類は各自治体によって異なり、見積書の提出などが必要になる場合があります。
ルクミーでは、各種補助金の申請に必要な準備から導入までしっかりサポート。
補助金のご利用については、こちらのページをご確認ください。

機能・運用方法

ルクミー午睡チェックは、児童福祉法上における保育士によるチェック結果を記録するツールとして、保育園で利用することが差し支えないことを確認済みです(20160928経第一号)。
記録したデータ(メモを含む)は管理画面で印刷することができますので、そちらをもとに各自治体へご確認ください。

メモ機能に園児ごとの体調や様子をメモとして残せます。
また、「熱」「咳」「鼻水」などよく使用する単語は、簡単に記録できるように用意されています。

園児の危険な状態をお知らせするアラートとして、「うつ伏せアラート」と「体動停止アラート」があります。
アラート作動時にはすぐに確認を行ってください。
アラートは、保育者が園児の状態を確認し解消するまで止まりません。

●うつ伏せアラート
うつ伏せ状態が60秒間続いた場合にアラートが鳴ります。
園児をうつ伏せから仰向けにしてください。
※園児を仰向けにするまでアラートは鳴り続けます。

●体動停止アラート
体動が停止している状態が20秒間続いた場合にアラートが鳴ります。
園児が呼吸していること、脈拍があることを確認してください。
※体動が検知できるまでアラートは鳴り続けます。

自動で記録された体の向きを修正すると、丸マーク付きの矢印に変わります。
そのため、自動で記録された矢印と、修正された矢印を区別できます。
印刷時も丸マーク付きの矢印で印刷されますので、書類でも対応履歴を残せます。

センサーは防水保護等級 「IPX1」 に適合した防滴構造です。
内部に水が浸入しない限り、機器の性能に問題はございませんが、表面が濡れた場合は速やかに水気をふき取り、乾燥させてください。
(洗濯や水没など、完全に浸水した場合はご使用をお控えください)

はい。
アルコール等を含む布の使用は可能ですが、絞ってから汚れを拭きとっていただくようお願いいたします。
(電池のフタを外した状態で本体を濡れた布などで拭くことはお控えください)

一時保育でのご利用方法について取り決めなどはございませんので、園・施設にあわせた運用方法でご利用ください。

多い例としては、一時保育専用のセンサーを準備し、「一時保育A」「一時保育B」といった名称での園児登録です。
一時保育利用の園児は一時保育専用のセンサーをランダムに使い、チェックシートのメモ欄に対象園児名を入力して管理しています。

データの保存期限は、契約開始日~契約終了日までです。

体温計体温計

契約・料金・導入

申し訳ございません。体温計のみの購入はできません。
ルクミー体温計サービス(システム含む)のご契約が必要です。
体温計のみのご購入は、耐用期間(5年)を経過した場合や、体温計の本数を追加する場合のみ可能です。

タブレットは弊社からのレンタル、または園・施設で購入されているもの、どちらもご利用いただけますが、弊社指定の仕様(OS等)を満たす端末に限ります。

初期不良の場合は無償にて交換させていただきます。
初期不良ではない故障、落下等による汚破損の場合は、有償での交換となります。

体温計の耐用期間は5年です。
ご利用開始から5年目以降のご利用はお控えください。

1年程度での交換を想定しています。

1年のメーカー保証に準じます。

データの保存期限は、契約開始日~契約終了日までとなります。

はい。
月次の利用一覧が出力可能です。

シフト管理シフト管理

機能・運用方法

はい。
1日ごとのシフト表を作成できます。

1日ごとのシフト表では、各職員の時間別配置状況を一覧で確認でき、当日の急なシフト調整も簡単です。

はい。
対応しています。

5分単位でシフトの設定ができるので、月間の勤務予定時間を簡単に調整できます。

はい。
可能です。
自治体や園・施設独自の配置基準を設定できます。
ただし、国の配置基準を下回ることはできません。

はい。
可能です。
統計情報で、負担の大きいシフトに入っている数を簡単に確認できます。
月単位だけでなく、年単位でも確認することができます。

いいえ。
シフト枠の登録数に制限はありません。
園・施設ごとに必要な分だけ設定いただけます。

バス当番があるシフト、本園・分園があり各々必要人数が異なるシフト、24時間保育での日またぎのシフトなどは現状対応が難しい状況です。
現在、園・施設で作成されているシフトが作成可能かどうか確認させていただけますので、お気軽にお問い合わせください。

バス位置情報バス位置情報

機能・運用方法

登録するバスルート数に制限はありませんので、いくつでも登録いただけます。

はい。
バス停と経由点、到着時間を入力いただくだけで作成できます。

いいえ。
バスに登載する専用の機器はありません。
スマートフォンがあればサービスをご利用いただけます。

専用のURLにアクセスするだけで確認できます。
インターネットに接続できるスマートフォンやパソコンからアクセスいただけます。
フィーチャーフォン(ガラケー)でもアクセス可能です。

いいえ。
保護者の方に利用料金は一切かかりません。
※ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、携帯電話のパケット通信料などは各保護者の方のご負担になります。

ルクミーへのお問い合わせ

すでにサービスご利用中の方へ

それぞれの専用フォームよりお問い合わせください。

■園・施設関係者の方のお問い合わせ先●ルクミーシリーズ
ルクミーの管理画面にログインいただき「各種申請・お問い合わせ>その他のお問い合わせ」からお問い合わせください。
●キッズリー
こちらのフォームよりお問い合わせください。

■保護者の方のお問い合わせ先●ルクミーフォト
管理画面にログインいただき、専用のフォームよりお問い合わせください。
●ルクミー for FAMILY
こちらのフォームよりお問い合わせください。
●キッズリー
こちらのフォームで「キッズリーについてのお問い合わせ(保護者様向け)」を選択し、お問い合わせください。

ルクミーをご契約前の方

お困りのことやご不明な点がありましたら、下記へお気軽にお問い合わせください。

フォーム

1〜3営業日以内に担当よりご連絡いたします

ページTOPに戻る