園児の登園・降園時間を打刻記録・管理できる登降園管理システム

朝の受け入れ時間に、
ゆとりが生まれる。

ルクミー登降園は、スマホやタブレットから園児の登園・降園時間を
打刻記録・管理できる登降園管理システムです。

ルクミー登降園の画面

毎日、園児の登園・降園した時間を管理する登降園管理。
保育料や延長料金の計算、職員配置数、給食数にも影響する、とても大切な情報です。
さまざまな登降園時間を手書きの紙で管理するのはとても大変なため、登降園管理システムを導入する園・施設が増えています。

ルクミー登降園
SERVICE

ルクミー登降園を導入するメリット

ルクミー登降園
  • 01

    正確な登降園時間を
    保護者のスマホや園・施設のタブレットから簡単に記録

  • 02

    打刻データはエクセルで出力、印刷も可能。
    監査書類作成もスピーディーに

  • 03

    打刻結果はルクミークラスボードと連携し、
    今クラスに何人いるかわかる

  • 04

    ルクミー請求管理と連携し、保育利用料も自動集計。
    計算間違いの心配も不要に

POINT

登降園管理システム選び方のポイント

たくさんの登降園管理システムがありますが、自分の園・施設にあった使いやすいシステムを選ぶことが大切です。

  • あわただしい時間帯でも、正確・スピーディーに打刻できる
  • 園・施設で使いやすい打刻方法がある(非接触スマホ打刻・タッチパネル)
  • 園・施設の料金体系や預かり時間にあわせて、保育料・延長保育料を集計できる
  • 一時的にインターネットが繋がらないオフライン状態でも打刻を記録できる
  • エクセルで出力、印刷ができる
  • 保育者も保護者も使いやすいデザイン

ルクミー登降園であれば、このポイント全てをカバーしています。※保育料計算にはルクミー請求管理との連携が必要です

ルクミー登降園が選ばれる理由

使い方は簡単。
登降園の打刻-記録-管理をスムーズに効率化できます。

  • 保護者は玄関先で打刻

    保護者は玄関先で打刻

    設置したタブレット、もしくは保護者のスマートフォンで、登降・お迎え時刻の記録を行います。

  • 打刻時間は一覧で確認

    打刻時間は一覧で確認

    ルクミークラスボードと連携しているので、クラスの園児の登降園状況が手元ですぐわかります。

  • パソコンで一元管理

    パソコンで一元管理

    職員室のパソコンから打刻情報を一覧で確認・管理できます。

便利な2種類の打刻機能

ルクミー登降園は保護者のスマートフォンでも打刻できるため、指が触れるタッチパネルよりも衛生的。
スマホからの打刻であれば複数の保護者が同時に各自のスマホで打刻でき、打刻待ちの行列ができることもなくスムーズな受け入れ・受け渡しができます。
園・施設の玄関先に設置したタブレットでの打刻と併用も可能です。
  • タブレットでのタッチパネル打刻

    玄関先にタブレットを設置して、保護者はタブレットをタッチして打刻時間を記録する方法です。

  • 保護者のスマートフォンから打刻

    イラスト(動物)の組み合わせをパスワードに見立て、保護者のアプリ(ルクミー for FAMILY)から打刻ができます。
    その日の動物の組み合わせを記載したホワイトボードを複数の入口に掲示しておけば、複数の玄関から打刻ができます。

  • タブレットのオフライン打刻

    タブレットは一時的にインターネットの接続が切れてしまっても打刻できます。
    万が一のインターネット回線の不調時にもしっかり記録。
    行事での外持ち出し時にも便利です。

さまざまな利用ケースに対応

打刻の管理機能

  • 兄弟姉妹の一括打刻

    兄弟姉妹が一緒に通っている場合、一括で打刻することができます。

  • 保護者の打刻忘れ自動通知

    保護者が打刻を忘れてしまったときは、ルクミー登降園から保護者のアプリ(ルクミー for FAMILY)へ打刻漏れを自動でお知らせします。

  • 保護者や園・施設での打刻修正

    保護者のアプリ(ルクミーfor Family)や園・施設の管理画面から、打刻時間を更新できます。
    打刻を忘れてしまったときにも安心です。

  • 打刻時間の一括登録

    欠席の園児を除いて、登園・降園時間を先生が一括で登録できます。
    運動会などの行事の日に園・施設でまとめて代理打刻ができます。

サービス連携で、管理・運用をもっと円滑に

  • 打刻状況はクラスボードと自動連携

    クラス運営の情報が集まるシステムルクミークラスボード
    打刻状況はリアルタイムでルクミークラスボードに自動反映。
    クラスの児童数をすぐに確認できます。

  • 保育料・延長保育料の計算・請求機能

    ルクミー請求管理にもご契約いただくと、打刻情報をもとに保育料や延長保育料も自動で集計。
    オムツ代やおやつ代、雑費と一緒に請求書を発行できます。

使いやすく、導入しやすいシステム

保育者にとって嬉しいポイント

  • パソコンから打刻管理やデータ出力ができる

    打刻時間の修正や確認、一括打刻、エクセル形式での出力など、パソコンで登降園情報を管理できます。
    監査書類を作るときにも利用できます。

  • 直感的に使える管理者画面

    パソコンに慣れていない方も直感的に操作できるシンプルでわかりやすい管理者画面のため、簡単に操作できます。

SUPPORT

導入時も導入後も
ずっと安心のサポート体制

充実のサポートで、ずっと安心!

運用に慣れていただくまで、ルクミーがしっかりサポートしますので、導入後も安心です。
  • 空いている時間、確認したいタイミングで見られるマニュアル

    空いている時間、確認したいタイミングで見られるマニュアル

    「操作方法がわからない」「こんなときどうすればいいの?」
    わかりやすい丁寧なマニュアルがあるので、困った時すぐに確認できます。

  • 気軽に質問できるカスタマーサポート

    気軽に質問できるカスタマーサポート

    マニュアルを見ても解決しない場合、専用の窓口にお電話お問い合わせいただければ、専任のスタッフがご案内します。

  • オンライン説明会

    オンライン説明会

    機能ごとにオンラインの説明会を実施しています。使い方がわからない、職員への説明時間が確保できない、という場合にぜひご活用ください。

SECURITY

大切な個人情報と
育ちの記録を守ります

安心してルクミーをご利用いただくために、
ルクミーでは、個人情報はもちろん、大切な子どもたちの育ちの記録をしっかりと守るため、
さまざまなセキュリティ対策とデータ保護の取り組みを行っています。

  • 国際レベルのセキュリティ環境

    国際レベルの
    セキュリティ環境

    世界の金融機関や公的機関も利用するISO/IEC 27001:2013、27017:2015、27018:2019、ISO/IEC 9001:2015 および CSA STAR CCM v3.0.1 の認定を受けた環境で構築されています。

  • プライバシーマーク取得

    プライバシーマーク取得

    ルクミーの運営会社であるユニファ株式会社は、プライバシーマークを取得しています。
    プライバシーマーク付与事業者として、個人情報を適切に保護するための体制を構築し運用しています。

  • 24時間365日の監視と通信の暗号化

    24時間365日の監視と
    通信の暗号化

    ルクミーのサーバーは24時間365日監視されており、通信やパスワードなど重要な情報の暗号化されています。
    堅牢なシステムで、悪意のあるアクセスから大切な情報をしっかりと守ります。

  • データ耐久性99.9%の自動バックアップ

    データ耐久性99.9%の
    自動バックアップ

    大切なデータを保護するために、ルクミーでは自動的にバックアップを作成し、保存しています。
    バックアップはデータ耐久性99.9%を実現するように設計された環境で、大切に保存されています。

FLOW

導入の流れ

導入のご検討から、実際に運用いただくまで、しっかり伴走してサポートいたします。

  • STEP01

    お問い合わせ

    まずはお気軽にお問い合わせください。現在のお困りごと、不安な点などをお聞かせください。

    次のSTEP
  • STEP02

    ヒアリング・
    ご説明

    ルクミーのサービスについて、営業担当が丁寧にご説明します。お困りごとやご希望について一緒に整理させていただき、園・施設にあわせた最適な導入プランをご提案します。

    次のSTEP
  • STEP03

    お申し込み

    専用のフォームからお申し込みいただけます。
    郵送等のお時間がかからないので、スムーズにお手続きが進められます。

    次のSTEP
  • STEP04

    アカウントの
    ご連絡

    利用開始にあたり、メールでアカウント情報をご連絡します。操作方法などをご確認いただける、わかりやすい各種マニュアルもご用意。導入後も安心してご利用いただけます。

    次のSTEP
  • STEP05

    必要端末のお届け・利用開始

    端末の初期設定はルクミーにおまかせ。必要な端末は、スムーズにお使いいただける状態でお届けします。※専用タブレットのレンタルなど端末のお届けが必要な場合のみです

ルクミー
PLAN

ルクミーの料金プラン

最低限の機能から少しずつ導入することも、複数の機能を一気にICT化することもできます。
園・施設それぞれの課題や目的に合わせて最適なプランをご提案いたします。 まずはご相談ください。

基本料金
初期費用0
月額5,000

園児・保護者・施設内の情報管理+基本機能

基本機能のサービス

園・施設にあわせて選べるオプション

オプションで追加できるサービス

ルクミーでは、補助金を利用した導入実績もたくさん。
導入までしっかりサポートいたしますのでお気軽にご相談ください。
 →補助金導入についてもっと見る

子どもともっと向き合える豊かな環境づくり。
その一歩をルクミーで始めませんか?

サービス詳細やお見積りはもちろん、補助金利用についてのご相談、
園・施設それぞれのご状況にあわせた導入ステップなど、まずはお気軽にご相談ください。
丁寧にご案内させていただきます。

お電話でのお問い合わせ:03-6803-2258
受付時間:9:30-18:30 (土・日・祝日を除く)

すでにご利用中のサービスについての質問は下記までお電話ください。

■ フォト(050-3177-4407)

■ キッズリー・シフト管理(03-5877-5950)

■ 午睡チェック・体温計(050-3155-1351)

■ バス位置情報(050-3196-8288)

閉じる
無料資料ダウンロード

よくある質問

ルクミーは、パソコン操作に不慣れな方にもスムーズにご使用いただけるよう、使いやすさにこだわってデザインされています。

また、さまざまな運用サポートもご用意しています。
わかりやすい操作マニュアルはもちろん、気軽に相談できるお問い合わせ窓口、オンライン説明会の実施などもありますので、導入後もご安心ください。

はい。
ICT化システムの導入費用や安全対策費用など、各種補助金・助成金に対応しています。
補助金のご利用については、こちらのページをご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みから最短1カ月程度でお使いいただけます。

ページTOPに戻る