「ルクミー for FAMILY」には園・施設と保護者の方のやりとりを、もっとスムーズにする機能がいっぱい。
さらに、今後もさまざまな機能の追加を予定しています。
アプリへ届いた情報をタイムラインからまとめて確認できます。
時系列で確認できるので、最新情報をすぐに把握できます。
タイムラインに表示する情報を、世帯全体の情報にするか、子どもごとの情報にするか切り替えることができます。
連絡帳には最大3枚の写真を添付できます。
言葉では伝えることが難しいことも、画像ならよりわかりやすく伝えられます。
病院に寄ってから登園する日など、園・施設への連絡を電話ではなくアプリで行えます。
連絡帳に記載する体温・排便・睡眠・食事なども、アプリ上で記録や確認ができます。
お迎え時間/お迎え担当の連絡や変更が行えます。
バス利用やプール入水など利用有無も連絡帳で行えます。
紙のプールカードのように「記入を忘れてしまい、プールに入れなかった!」ということも防げます。
おたより一斉配信システム「ルクミーおたより」との連携で、園・施設からの園だよりや献立表、保健だより、持ち物連絡などをアプリ上で確認できます。急な休園など、すべての園児に係るような緊急連絡網としても活用いただけます。
※園・施設でのルクミーおたよりの契約が必要です。園・施設によって導入されていない場合もあります。
登降園管理システム「ルクミー登降園」との連携で、園・施設のタブレットでの打刻に加え、「ルクミー for FAMILY」アプリでも登降・降園時刻の打刻ができます。各保護者のスマートフォンから打刻できるため、非接触で衛生的。
※園・施設でのルクミー登降園の契約が必要です。園・施設によって導入されていない場合もあります。
※園・施設によってルクミー登降園をご契約されていても、アプリでの打刻は利用されていない可能性もあります。詳しくは園・施設へお問い合わせください。
ママ・パパだけでなく祖父母など、複数の保護者を世帯に登録できます。
登録されている保護者全員のアプリにお知らせが届くため、保護者同士の情報共有もスムーズです。
兄弟姉妹を登録し、それぞれの子どもの情報をアプリひとつで確認できます。
複数の送迎者をあらかじめ登録しておくことができます。
お迎え担当の変更時にもスムーズです。
緊急度の高い個別のお知らせなどを園・施設から受け取れ、メッセージのやり取りができます。
保育料などの請求のお知らせをアプリで受け取れます。
※園・施設がルクミー請求管理を利用している場合に限ります。
保育料などの請求で口座振替を利用する場合、口座情報を紙でやりとりすることなく、アプリから登録が完結できます。
※園・施設がルクミー口座振替を利用している場合に限ります。
保護者向けアプリ「ルクミー for FAMILY」のご利用には、下記手順での登録が必要です。
(園・施設側でのルクミーへのご契約が必要です)
また、会員登録には園・施設の方より配られた「ルクミー for FAMILY登録用コードのご案内」が必要です。
登録用コードは園・施設よりお渡しします。
(登録用コードの配布は、子ども1人につき1つです)
ご利用のスマートフォンで「ルクミー for FAMILY」のアプリをダウンロード。
(各App Store、Google Playで「ルクミー」で検索)
ダウンロードしたアプリを起動し、「新規登録」からメールアドレスを設定。
設定したメールアドレスに届いたURLから「登録用コード入力画面」にアクセス。
子どもと保護者の方の情報を登録すると「ルクミー for FAMILY」の登録完了です。
安心してルクミーをご利用いただくために、
ルクミーでは、個人情報はもちろん、大切な子どもたちの育ちの記録をしっかりと守るため、
さまざまなセキュリティ対策とデータ保護の取り組みを行っています。
世界の金融機関や公的機関も利用するISO/IEC 27001:2013、27017:2015、27018:2019、ISO/IEC 9001:2015 および CSA STAR CCM v3.0.1 の認定を受けた環境で構築されています。
ルクミーの運営会社であるユニファ株式会社は、プライバシーマークを取得しています。
プライバシーマーク付与事業者として、個人情報を適切に保護するための体制を構築し運用しています。
ルクミーのサーバーは24時間365日監視されており、通信やパスワードなど重要な情報の暗号化されています。
堅牢なシステムで、悪意のあるアクセスから大切な情報をしっかりと守ります。
大切なデータを保護するために、ルクミーでは自動的にバックアップを作成し、保存しています。
バックアップはデータ耐久性99.9%を実現するように設計された環境で、大切に保存されています。