• ルクミーシフト管理

スタッフも期待感と納得感をもって使用しています

社会福祉法人上名福祉会 認定こども園つるみね保育園  杉本正和園長
導入前の課題
  • 積極的にITを取り入れてきたが、シフト作成に関してはなかなかIT化が進まず試行錯誤していた
  • シフト作成は配置人数の計算など大変なことが多く、とても時間のかかる業務だった
導入後の成果
  • ルクミーシフト管理で作成したシフトに調整を少し入れるだけでシフトが完成できるようになった
  • シフト作成のための作業時間も精神的負担も減り、他の業務に気持ちの余裕が持てるようになった

手書きで何度も試行錯誤し時間がかかっていたため、ずっとIT化したいと考えていた

ルクミーシフト管理の導入経緯を教えてください。

これまで園では積極的にITを取り入れ「9割のデジタル職務」を目標に業務効率化を目指してきましたが、シフト作成に関してはなかなかIT化が進まず、試行錯誤していました。

シフト作成は主任の先生や事務の方がずっと手書きで行ってくれていましたが、配置人数の計算など大変なことが多く、とても時間のかかる業務でした。
7月のシフトを5月から着手することもあったほどです。

ずっとITで一括管理できるようにしたいと考えていたところ、ルクミーシフト管理の案内を目にし、これだ、と思いました。

導入後は作業時間も精神的負担も減り、他の業務に気持ちの余裕が持てるように

導入してみて、いかがでしたか?

自動入力で素案が作成でき、画面上で手軽に修正・配置カウントできるので助かっています。
スタッフも導入後すぐに期待感と納得感をもって使用しています。

ルクミーシフト管理は、予め入力が必要な項目を押さえれば素案を自動作成してくれ、あとは少しの調整を入れるだけで完成します。

早番・遅番など複数の条件をふまえ保育士ごとに偏りがないよう平等なシフトを割り振ってくれるのも、大きな魅力です。
こんな複雑な作業を、正確に短期間でこなしてくれる事務員を月額6000円で採用することはできないと思います。

導入後は作業時間も精神的負担も減り、他の業務に気持ちの余裕が持てるようになりました。

サポートに関しても、自発的なアンケートなどを通じ質問や要望等をいつでも受け入れようとしてくれる姿勢に好感が持てました。

操作性に優れた画面で、形式はこれまでと異なったもののスムーズに導入できた

導入時の反発などはありませんでしたか?

特にありませんでした。
シフトの形式はこれまでと逆(縦に先生、横に日付、の並び)の形式になりましたが、慣れれば使えるようになると考え導入に踏み切ったのですが、結果的にやはり職員も抵抗なく導入できました。
当園ではいろいろなIT化を進めてはいますが、ルクミーシフト管理は、操作性に優れていると感じます。

クラスごとに職員の配置人数が違う、スタッフごとに得意不得意がある、などの点からスタッフの細かい調整は必要ですが、その部分は仕方ないかと思います。

サポートの方も、サービスに関する質問や要望等を、いつでも受け入れようとしている姿勢を感じて、会社自体に好感が持てました。
ぜひ、他の園/施設さんでも使ってみてほしいです(笑)

園での活用の様子
園での活用の様子

お見積もりやサービス詳細など
お気軽にお問い合わせください

受付時間:9:30〜18:30
(土・日・祝日を除く)

1〜3営業日以内に
担当よりご連絡いたします

子どもともっと向き合える豊かな環境づくり。
その一歩をルクミーで始めませんか?

サービス詳細やお見積りはもちろん、補助金利用についてのご相談、
園・施設それぞれのご状況にあわせた導入ステップなど、まずはお気軽にご相談ください。
丁寧にご案内させていただきます。

お電話でのお問い合わせ:03-6803-2258
受付時間:9:30-18:30 (土・日・祝日を除く)

すでにご利用中のサービスについてのご質問は、下記よりお問い合わせください。

■ルクミーシリーズを導入済みの方
ルクミーの管理画面にログインいただき「各種申請・お問い合わせ>その他のお問い合わせ」からお問い合わせください。
■キッズリーを導入済みの方
こちらのフォームよりお問い合わせください。
ページTOPに戻る