コラム

おしえて、はじめ先生! ICT導入を成功させる5つのポイント

2021年11月17日

おしえて、はじめ先生!ICT導入を成功させる5つのポイント

情報のデジタル化によって業務の負担が軽くなり、より充実した保育を実現できるはずのICT導入。
しかし場合によっては、逆にデメリットばかりを感じてしまう結果になることも。

よくあるICT導入の失敗談

よくあるICT導入の失敗談

ここでは、ICTに詳しいはじめ先生に、ICT導入を成功させるためのポイントを聞いてみましょう!

はじめ先生

はじめ先生

はじめ先生:私がICT導入における、よくある失敗の原因と、成功に導くポイントをご紹介します!

失敗の原因は大きく4つ

失敗の原因は大きく4つ

はじめ先生:失敗談を聞くと「ICT導入はハードルが高い」と感じるかもしれませんが、実はほとんどの失敗は以下4つのどれかが原因です。

原因1:導入の目的が曖昧だった

「知り合いに勧められたから」「補助金が出るから」といった、園・施設の課題とは関係ない理由で導入してしまうケースが少なくありません。
ICT導入はあくまで課題解決のための手段であり、目的ではないのです。
本来の目的が曖昧なまま導入だけを勧めてしまうと、不要なシステムを選択してしまいかねません。

原因2:導入をトップダウン気味に進めてしまった

園長・施設長が導入をトップダウンで進めたり、一部の職員が水面下で進めたりすると、他の職員は目的や意義を感じられないまま、置いてきぼりになってしまいます。
意義が感じられなければ、せっかく取り入れた新しい方法も取り組むモチベーションが湧かず、利用がなかなか定着していきません。

原因3:保護者への周知が遅かった

導入時は、ほとんどの保護者がシステムを初めて利用することになります。
突然「明日からこのシステムを使います」と言われても、対応できない保護者も多いでしょう。
その結果、システムへの問い合わせが常時来てしまう事態になることも。

原因4:動作環境を整えずに導入してしまった

せっかく導入したシステムも、動作させるためのパソコンやタブレット、wifiなどの環境が整っていなければ、宝の持ち腐れに。
一見環境が整っているように見えても、実際に運用してみると全く足りなかった…というケースも少なくありません。

ICT導入を成功に導くポイント

ICT導入を成功に導くポイント

はじめ先生:不安にならなくても大丈夫!
ICT導入は、失敗するケースが限られているからこそ、ポイントをしっかり抑えれば成功の確率を大きく上げられます。
このページの5つのポイントを参考に、あなたの園・施設に合った導入を検討してみてください。

ポイント1:ICT導入の目的を具体化する

ICT導入の目的は、大きく「業務負担の軽減」と「保護者コミュニケーションの改善」の2つに分けられます。
どの項目があなたの園・施設にとって重要か具体化してみましょう。

どんな目的や課題のために導入しますか?

目的や課題の図

目的を具体化できたら、その目的に適したシステムを決めていきましょう。

利用すべき、利用したい機能はなんですか?

目的別のシステム

ポイント2:職員への定着を支援する

まず、ICT導入の担当チームを決めましょう。
チームとしてしっかり立ち上げることで、園・施設全体のミッションであるという意識が高まります。
そして導入の目的、流れ、システムの利用方法を、まずチーム内で共有し、その後チームが中心となって全職員へ説明していきましょう。

ポイント3:導入前から保護者へ周知する

保護者への周知は、導入を始める前に、期間に余裕をもって行いましょう。
その際、導入によるメリットをしっかり説明することが大切です。
また、質疑応答の時間もしっかり設けるようにしましょう。

ポイント4:適切な動作環境を整える

導入するシステムに応じて、最適なパソコンやタブレットの台数、インターネット回線、園内Wifiなどの整備を行いましょう。
パソコンやタブレットは、実際の運用シーンを想定して確実に足りる台数を用意します。
また、パソコンが苦手な職員にはタブレットを用意するなど、それぞれの職員の適性も踏まえて決めていくとよいでしょう。

ポイント5:導入の効果を振り返る

ICT導入は、使い始めはハードルを感じても、慣れてくると「業務が格段に楽になった」「導入して本当に良かった」と感じるケースがほとんどです。
導入後、どんなポジティブな変化があったかをぜひ振り返ってみてください。
利用に対して前向きになり、運用がよりスムーズに定着していきます。

参考:2021年2月 ユニファ(株)主催「保育ICTはじめの一歩」セミナー

お気軽にご相談ください

初めてのICT導入を応援

「ICT 導入でやってみたいこと」についてお気軽にご相談ください。 園・施設ごとの最適な導入プランをご提案します。

「ICT導入を成功させる5つのポイント」が掲載されている小冊子はこちら

ルクミーフリーペーパーバナー画像

「ICT導入を成功させる5つのポイント」も掲載されている、ルクミーフリーペーパー「保育の未来をどうしようマガジン」を無料でダウンロード いただけます。

「保育の未来をどうしようマガジン」目次

・ 【特集】私たちが本当にやりたい保育って何だろう?
・ 業務改善の始め方
・ ICT導入を成功させる5つのポイント
・ みんなの保育(ICT導入インタビュー)
・ もやもやルーム
・ 年間行事早見表

SUPPORT

導入時も導入後も
ずっと安心のサポート体制

充実のサポートで、ずっと安心!

運用に慣れていただくまで、ルクミーがしっかりサポートしますので、導入後も安心です。
  • 空いている時間、確認したいタイミングで見られるマニュアル

    空いている時間、確認したいタイミングで見られるマニュアル

    「操作方法がわからない」「こんなときどうすればいいの?」
    わかりやすい丁寧なマニュアルがあるので、困った時すぐに確認できます。

  • 気軽に質問できるカスタマーサポート

    気軽に質問できるカスタマーサポート

    マニュアルを見ても解決しない場合、専用の窓口にお電話お問い合わせいただければ、専任のスタッフがご案内します。

  • オンライン説明会

    オンライン説明会

    機能ごとにオンラインの説明会を実施しています。使い方がわからない、職員への説明時間が確保できない、という場合にぜひご活用ください。

子どもともっと向き合える豊かな環境づくり。
その一歩をルクミーで始めませんか?

サービス詳細やお見積りはもちろん、補助金利用についてのご相談、
園・施設それぞれのご状況にあわせた導入ステップなど、まずはお気軽にご相談ください。
丁寧にご案内させていただきます。

お電話でのお問い合わせ:03-6803-2258
受付時間:9:30-18:30 (土・日・祝日を除く)

すでにご利用中のサービスについてのご質問は、下記よりお問い合わせください。

■ルクミーシリーズを導入済みの方
ルクミーの管理画面にログインいただき「各種申請・お問い合わせ>その他のお問い合わせ」からお問い合わせください。
■キッズリーを導入済みの方
こちらのフォームよりお問い合わせください。
ページTOPに戻る